筋トレ食事プロテインのスケジュールを考える

こんにちは、なんとか筋トレ生活を維持できています。

世間の筋トレ情報を見ていると、プロテインは何時に飲め、とか、筋トレは空腹時にするな、とか色々な情報があふれています。

ひとつひとつを読んだ時にはなるほど、そうしようと思うのですが、どうしても一つ一つを見ている限りでは全体を把握したスケジェールが立てられずいつもうやむやになってしまいます。そしてそのうまくいかなかったという思いがあると筋トレを続けるモチベーションgな下がったりしてしまう悪循環に陥るなと気づきました。

そこで今回は1日の中で筋トレ、食事、プロテイン、の理想的なスケジュールはどんなものだろうかということを考えてみました。それぞれ平日と休日に分けています。

 条件
  1. 食事の2〜3時間後に筋トレをする
  2. 1日の摂取タンパク質を100gにするために、プロテインを1日2杯飲む
  3. 成長ホルモンの分泌を促すため夕食/プロテインは寝る3時間前までにとる
  4. 筋肉の分解を防ぐため、連続3時間以上プロテイン/食事を摂取しない状態を作らない

これに加えて、サラリーマンという宿命から平日には次のような制約が生まれます。

制約
  1. 8:30までには出社のため家を出る
  2. 18:00までは筋トレができない
  3. 23:30までには寝る

以上を考慮して作ったスケジュールがこちらです。

平日

  • 7:00~起床 プロテインアミノ酸を飲む
  • 7:30~8:00 HIITまたはランニング
  • 8:30 出社
  • 9:00 朝食
  • 12:00 昼食
  • 15:00 間食
  • 18:00 帰宅
  • 18:00~19:00 筋トレ プロテインを飲む
  • 20:00 夕食
  • 23:30 就寝

休日

  • 7:00~ 起床 プロテインを飲む
  • 7:30~8:00ランニングorウォーキング
  • 9:00 朝食
  • 11:00 筋トレ候補時間 プロテイン
  • 12:00or13:00 昼食
  • 15:00 筋トレ候補時間 プロテイン
  • 17:00or18:00 間食
  • 19:00or20:00 夕食
  • 23:00 就寝 

これを守ることで筋肉の分解を防ぎつつ効率の良い筋トレライフが送れそうです。

では!