OBSで録画したH.264をFinalCutProで快適に編集するために

こんばんは、以前よりOBSで録画した動画をFinalCutProで編集しようとするととても編集できたもんじゃないくらい重かったのでなんとかしようと調べてみました。

解決方法はエンコーダーのオプションに以下を入れることでした。

transfer=bt709

この情報はOBSのフォーラムで紹介されていました。

obsproject.com

どうやらデフォルト設定だと色空間の設定がFinalCutでは扱いづらい(?)syccに設定されているようで、これをbt709に変更してやることでFinalCutでも扱いやすくなるようでした。

お困りの方はぜひ試してみてください。

 

余談ですが、ffmpegのカスタム設定も入っていたためproresでの録画も試みてみましたが、こちらはエンコードが重いようでかくついた動画になってしまい残念でした。同じproresでもQuickTimePlayerなら綺麗に録画できるのでこのあたりは流石純正ソフトという感じですね。(おそらくGPUエンコーディングをしている)

 

ではでは